田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 大宮公演、静岡公演を終えた感想

はあ、ゆかりんかわいい。

備忘録を兼ねて、Airy-Fairy Twintailの2公演を終えた時点での感想をツイートの集合体みたいに書く。

大宮、静岡で変更がなかった曲を曲順に沿って以下に並べた。

 

目次

 

 

Only oneのあなたのせいよ

歌い出し

短い前奏からすぐに始まるゆかりんの歌い出し。

開演前まであった不安が一瞬で払拭されて、楽しさでいっぱいになる。

ゆかりんはかわいいしライブは楽しい!

そのおかげで、戸惑うことなく盛り上がることができた。

コールとかできないので普段と違った盛り上がりになるのだけれど、根本の楽しさは変わらないなあ。

 

好きなフレーズ

「いつかな まだかな いまかな」「待ちきれなくて 心が磁石 好きよ」

まさにライブを待ち望んでいた私の気持ち。感慨深い。

あと、サビ後半である上記の部分は、パンパンパパパンでクラップする派。

「心が磁石♪」で手を伸ばしてくっついちゃう~ってなる振り付けがかわいい。

 

ラビさん

2番Aメロではラビさんは楽器を弾かずにノリノリだった。

これ違う曲かも。

 

 

ガラスの靴にMoonglow

めっちゃ好き

この曲めっちゃ好き。

ゆかりんがかわいい。

振り付け全部がかわいい。

特に好きなのはサビ。

右腕を広げて肩と腰がルンルン。可憐でかわいい。

片足を曲げてジャンプ。可憐でかわいい。

キラッの指をしながら腕を頭上から振り下ろして半円を描いて月明かり。

横にステップしながら、腕を振ってルンルン。

「二人~♪」ではピースをして『二人』。

「わかる~♪」では人差し指を立てて『わかった』。

同じ振り付けをしつつ細部を変えて、それぞれに意味を持たせるのがスマートで好き。

「踊りましょう♪」で手を差し出すのも好き。

手をとっておどりて~~~~~~。

全体を通して、ウキウキで会いたいよ~~~って振り付けがめちゃくちゃかわいくて好き。

 

最後めっちゃ好き

最後の「あなたがくれた~♪」は、よく記憶が改ざんされる。

思い出すと、ステージにライトアップされたゆかりんしかいない記憶。

実際はそんなことないのに。

あそこはゆかりんしか見えない時間なんだなあ。

 

 

Catch me Cats me

指差して歩くやつ

ゆかりんが指さししてステージを歩き回るやつ好き。

 

キャッチ! ミー!

Catchでキャッチして、meでミ~ってやるの好き。 

 

クラップとか

ところどころにパパンってクラップを入れちゃう。

みんなペンライトを回してfwfwfwfwしてて、確かに~ってなった。

すぐ真似した。

 

 

聴こえないように

大・好・き

コール部分をクラップで代替。

大宮のときからほぼ出来上がってたので、みんな理解が早くてすごいと思った。

大好きのクラップが届いてたらいいなあ。

 

おっとっと

間奏のおっとっとでゆかりんと一緒に左右に動くと楽しいので、満足に動けるようになったらまたやりたい。

 

サカナ先生

通路にいたサカナ先生がサビの振り付け踊ってた 。

 

Umbrella Sign

大好き

ゆかりんこじらせおじさんなので、飛び曲でもバラードでもない、こういうミドルテンポな曲を大好きになってしまう。

 

あとちょっと

「あとちょっと♪」のところで、指を唇近くから離してまた唇まで動かす振り付け。

めっちゃ好き。

まさにキスまであとちょっとの距離。

特に最後の「あとちょっと♪」は、ブレスが耳に残って、囁きが聞こえる距離感みたい。

めっちゃ好き。

 

たぶんやってたかわいい振り付け

今CDで聴いてるうちに勝手に歌ってるゆかりんの映像が湧いてきた。

これがライブの記憶なのか偽物なのかわからない。

とりあえず記録する。

イントロとアウトロでやるゆかりんカニ歩きがかわいい。

サビの「飛び込んでみたい 受け止めてほしい♪」でなんかかわいい振り付けしてた。

かわいいことしか覚えてない。

「二人にはあるわ♪」で腕を上げてかき混ぜるような振り付けがかわいい。

もしかしたらこれはサビに入る前の「雨は見てるだけ♪」のところかもしれない。

次の公演で見ておこう。

 

fancy baby doll

クラップすごい

大宮で聴いたときは、これがくるか~~~~~~ってめっちゃテンション上がった。

コールするかのようなクラップがいきなりみんな揃ってすげーってなった。

気持ちがひとつになっているような気がして嬉しい。

 

静岡のMC

静岡では後のMCで褒めたくないってゆかりんに言われる。

最上級の褒め言葉。

嬉しい。

 

メリーさん

メリーさんがコールのクラップを真似してくれて嬉しい。

 

サカナ先生

通路にいたサカナ先生もコールのクラップやってて嬉しい。

 

咲かせて乙女

アッアッアーイーヤッ

アッアッアーイーヤッのコーラスをクラップ。

大宮ではちらほらだったのが静岡ではみんなバッチリ揃っててすげーって思った。

 

エンゼル

Bメロの「好きですと~♪」でワンテンポ遅れて鳴るエンゼルのシンバルが好き。

 

 

ゆかりんの歌い方

切ない。

ゆかりんの歌い方がめっちゃ好き。

具体的にはうまく言語化できない。

ポツポツ呟くような感じ?

呆然とした感じ?

……詳しい人教えてくれ~~~~~~~。

 

ゆかりんの表情

歌っているゆかりんの表情を見ると、微笑んで見えるときがあった気がする。

強がりっぽい微笑み。

気のせい?

 

 

Pink Pygmalion

なんだあの技術

まずギミックがすごい。LEDのパネル?

パネルをまたいでアニメーションするのもそうだし、ゆかりんの振り付けに合わせたアニメーションとかもタイミングがぴったり合っててすんごい。

 

投げキッス

投げキッスが波打って飛んでいくのが好き。

 

くねくね

所謂飛び曲ではないけれど、めっちゃテンション上がってくねくねしちゃう。

 

 

Under Lover

開幕クラップ

ン・タタ・ン・タンの開幕クラップを決めたい。

 

スマイル

歌詞に笑顔とかスマイルって出てくるときに見せてくれるゆかりんの笑顔がかわいい。

 

好きな振り付け

AメロのTake1とTake2のときに指で数字を表すところ。

真似しちゃう。

あとはなんといっても、サビの溜めて溜めてがお~。

前が通路だと気にせず思いっきりできて楽しい。

 

 

チクチク

かわいい

イントロの膝ぴょこぴょこ。手の動きも合わせてドキドキしてるみたいで好き。

人差し指でハートをチクチクする振り付けも好き。

こんなに可愛いのに無碍に扱うあいつはタンスに足の小指をぶつければいいのにと思う。

 

桃色メイツ

桃色メイツのダンスが良くて、落ちサビが特に好き。

Twilight Chandelierのときのメイツの振り付けが好きなのだが、今ツアーでは変わってた気がする。

どう変わったかまでは覚えてないので、次回見ておこう。

 

 

Bad eclipse

ガルーダ会長

めっちゃかっこよかったガルーダ会長が記憶に残ってる。

一番はジャンプしてサビに入るんだ。

会長はかっこよく弾くんだあ。

バンドっていいなあ。

ここらへんテンション上がって頭ぱっかーなってる。

 

 

シレーヌの心音

ゾクゾクする

ゆかりんこじらせおじさんなので、こういう曲を好きになってしまう。

最高にゾクゾクする。

ゆかりんの振り付けが自然な仕草のように見える。めっちゃ好き。

サビの流し目とか、嘲るような笑みが好き。ゾクゾクする。

 

息が止まりそう

Dメロの「息が 息が 止まりそうよ♪」をどう歌ったかについて、Twilight Chandelierの打ち上げではよく話していた気がする。

一息で歌うかとか、息を吐ききるように歌うかとか。

見どころも聴きどころもめっちゃくちゃたくさんあって、大好きな曲。

 

 

花火

照明すごい

CDそのままに声を加工して歌うゆかりん

こういうのも良いな~って思う。

なんと言ってもステージの照明演出が好き。

静かな最初から、壮大になるラスト。

こういう凝った照明演出のときはペンライトを消すタイプのオタク。

感動する。

 

ギター好き

イントロから鳴るギターのチャララ~ンって音がとても好きなのだけれど、ライブではどうだったか思い出せない……

静かで暗い夜、もしくは静寂で目をつぶっているなか、一人でいる情景が浮かぶ。

 

雨催い

雨催いって言葉の響きが好き。

 

 

私だけMissing

イントロの振り付け好き

高速お手振りみたいな振り付け、今までなくない?

見えなくなってる~って感じ。

ジャーンって明るく始めるんだけど、「Iが足りない~♪」でちょっと雰囲気が変わるのが好き。

 

 

涙のち晴れマーク

ワイパーの合図

サビのワイパーで、ワイパーに入る前からゆかりんと桃色メイツが手を上げているのが珍しいなって思った。

これからワイパーやるよっていう合図。

今までのワイパーではあまりそういうことしてなかった気がする。

もしかして、新しい曲がスムーズにみんなでノレるように考えてくださったのかなあ、

どうやら、Only oneのあなたのせいよのワイパーもそうらしいぞ。

 

募る~

「好きが募る~♪」のところで、手で段々と積み上げていく振り付けがすっごいかわいい。

 

ピース

「100%なんだ~♪」でピースするのもかわいい。

 

おっしゃー

「相性は完璧♪」で拳を突き出したガッツポーズもかわいい。

 

お茶を飲む 

間奏のメンバー紹介。静岡では桃色メイツはお茶を飲む仕草。良い。

……大宮がどうだったか思い出せない。

 

クラップ 

サビ後半のクラップはCDで聴いたときから絶対やりたいと思ってた。

まさかゆかりんからやるとまでは思ってなかった。

超楽しい。

 

だいたい全部涙のち晴れマーク

楽しいポイントがめっちゃある!

ありすぎて終わった後にこれってどの曲だっけってなっちゃう。

だいたい全部涙のち晴れマークなのに。

まだまだ楽しくなるんだろうなあ。

 

 

Tremolo Mellow

CDで聴いたとき

CDで聴いたときはここクラップ入るな、ここもクラップ入るなって考えてたらずっとクラップしてる曲になっちゃった。

ライブではゆかりんから煽ってくれたりしたので、盛り上がりやすかった。

クラップやら腕上げやらめちゃくちゃ楽しい。

 

クラップ

Bメロのン・タタ・ン・タンのクラップはかっこよく決めたい。

 

応答願ウ

サビの「交信図ル応答願ウ~♪」は、歌詞上ではカタカナなのもあってもっと呼び上げる感じかと思いきや、綺麗なハイトーンなんだなあ。

 

超好き

この歌はもっともっと楽しくなるし、もっともっと可能性を秘めた曲だなって思う。

超好き。

 

 

ケセラセラ

ケセラセラ

ケセラセラって言葉が今の状況にバッチリハマってて勝手に感動してる。

ケセラセラ⤴って軽やかに歌ってくれるので心が軽くなるんだなあ。

 

同じっこ

同じっこってフレーズが好き。

かわいい。

 

一緒に踊る桃色男爵

メイツと一緒にステップする男爵たちが良い。

 

ちゅるるるっちゅっちゅー

ちゅるるるっちゅっちゅーのゆかりんが最高にかわいい。

 

お茶を飲む 

ここでもメイツがお茶を飲む仕草してた気がする。

2番あたりで。

違う曲だっけ?

 

 

Exactly

ノリロング

動き回るノリロングが楽しくてつい目が行っちゃう。

大宮では上段に上がったノリさんが同じく上段に上がったメイツの邪魔になりそうだったり、静岡ではステージ上段から脇に退場して下段に移動してたり。

ノリさんはうまく調整して静岡ではメイツの邪魔にならないようにステージ上段から下りてたけど、結局メイツは上段に上がらなかった気がする。

楽しいね。

 

 

Darling Darling

オーライ!

コールできない分精一杯クラップする。

クラップが揃うと本当にコールしてるように聞こえる。

ここらへん普段と違って息は上がらないんだけど、気持ちが普段と変わらない。

最高に楽しい。

 

 

それは奇跡なんかじゃない

どんなにどんなに…

ほんとにほんとにとか、どんなにどんなにとか、繰り返すところが好き。

力入る。

 

 クラップ

「愛しているかって~♪」 \パパン/ 「なぜ~♪」 \パパン/のクラップが楽しい。

 

La La Love call

Yesと言って

「Yesと言って♪」の振り付けが好き。お手振りがかわいい。

それに合わせて体が動くところもかわいい。

 

\絶対/

「絶対♪」のコーラスでクラップするのが楽しい。

 

 

 

まとめ

ライブって楽しいなあ。

楽しみ方が変わっても楽しさが減ることはなかった。

みんなで作り上げるあの空間が好き。

王国民にもライブに関わるスタッフさんにも桃色メイツさんにも桃色男爵さんにも感謝しかない。

ゆかりんありがとう。

 

全体を通して楽しいという感想が多い。

ライブ前までの不安はよっぽどだったのかもしれない。

もうなくなったね! 

 

おわりに

記憶の濃淡がやっぱりあるので、薄いところを次からは見ていきたい。

特に終盤。どうしてもテンションが上がって楽しさでいっぱいになる。

たのしー! 以外の感想が浮かばなくなっちゃう。

あと、 以前から披露していた曲は思い入れが強い。

つまり、今回披露された新曲たちもツアー終盤には同じくらい思い入れが強くなっていくはず!

楽しみ!

 

人形の映像についても、まだ消化しきれないところもあって総括的な話ができない。

好きな場面自体はあって、例えばゆかりんが街中を歩いている途中に郵便のバイクが前を通り過ぎるところが好き。

人形が街中を歩くという非現実だったのが、バイクでゆかりんが隠れることで現実になって、通り過ぎてまた非現実になって……っていう変化が好き。

  

ゆかりん以外にも、男爵とかメイツとかステージ演出とかいろいろ見たいところいっぱいある。

次の公演が楽しみだなあ!